オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

東海大和工業鉄筋

IMG_20190630_173819.jpg

我見と離見を意識し、「離見の見」を育てよう。

自分の考えばかりを正当化せず、いつでも相手を思いやる心と想いを持ち、思考を洗練させましょう!

東海鉄筋やまと大和

DSC_1068.JPG

顔は口以上に物事を語る。
足は口以上に感情を表す。

一昨年Pエクマンが一生をかけて書き上げた本を読みました。
人間の本質を見極た研究者が’40年の人生を捧げ、完成した本!
読み応えありました!今までで一番多く付箋を張り、ノートに書き写しました。

毎日の歩いてくれている足に感謝して寝よ。
足についての説明は長文になるため後日アップします!
後日アップ今回で2個目です

交感神経

IMG_20190628_185729.jpg

前の投稿でシマヘビに見られたとき、勝手に体に異変が起きました。
調べた結果、「交感神経」が反応したようです。

交感神経は戦うための神経
相手をよく見るために瞳孔が開き、滑らないように適度な汗で手のひらや足の裏を湿らせ、筋肉を十分に働かせるために心拍数が上がり、血圧が上昇し、たくさんの酸素をとりいれるために呼吸が早くなります。

シマヘビと目が合ったとき、俺は戦う準備状態になってたんだ!
自分のこと何も知らないや!
面白w

99.9%大丈夫

Screenshot_20190624-233550.png

世界の人口は約75億5000万人、1日で20万人増えています。
「人の生活が、太陽と地球からの恵みを越えそうです!戦争なんかしている場合ではないのです!」
日本の人口は約1億2680万人。
毎日2934人が産まれ、3271人が死にます。
1分に2人以上産まれ死ぬ計算なのに毎日「生死」を直に目の当たりにすることは無いでよね。
それは正に現実を見ていない!?に繋がるかも。
ニュースでは、ほぼ毎日、視聴率をあげる為、俎上になりそうな殺人事件を問い扱っています。
最近では保育園の事故が取り上げられました。事故直後の記者会見は見るも無残、保育園の園長達が悪者扱いされ、記者から悪どい質問攻めにあっていました!
物の本質を解ろうとせず、世間に流され、真実を調べる努力もせず、人を蔑んだあげく、それを生活の糧にするような一部の「マスゴミ」は確実に日本をダメにします。

本題に戻りますが、99.9%大丈夫。残りの0.1%を日本人の人口で表すと、なんと126800人!多い!!!
あなたの人生で一生をかけて出会う人数をはるかに上回る数値が0.1%なのです。
%の信憑性はあなた自信の考え方でどれだけでも変わります。だからこそ世間の言う99.9%大丈夫でーす♪は危ないですよ!物事の本質、信憑性は自分で見極める能力をつけましょう!
自分で確り選択すれば後悔はしないです。

まとめ。
毎日の食事「命」に感謝を。
自分の、体を大切に。
人に流されず、今出会えた人達との奇跡の時間を無駄なく遠慮なく楽しく共有しよう!

本日得た名言2つ

IMG_20190621_214720.jpg

①面倒な1手間から目をそむけたら100手間になって帰ってくるよ。

正にその通りだと思います。嫌なことから目をそらすと面倒なことに巻き込まれます。その時、「運が悪いな」なんて思いがちですが、それはなるべくしてなっているのです。

②運動とは「運」を「動かす」

①と繋げますが、行動することはとても大切です。
人生様々な問題が起こると思いますが、自分が動き出さないと何も変わりません!逆に動けば必ず状況は変化します。
「チャンスは寝て待て!」
と言う人ほど、用意周到に物事を運んでからチャンスを勝ち取る算段を作り上げています。
頭を動かす「漁夫の利」も勉強になりますね!

間違えても、「不幸」によって人より優位に立つことはしてはだめです。
自分の身に降りかかる不幸は自分が招いた物だと腹を括る。
それくらいの気概を持って面倒から目をそむけず、どんどん行動「運動」をして残りの貴重な人生の灯火を一生懸命燃やしていきましょう!

仕事はもちろん、遊ぶときも、寝るときも一生懸命!
お休みなさい

目と酸素を意識したら?!

DSC_1032.JPG

呼吸はあたりまえにしていますが、酸素の役割はとてつもないですね!
体の臓器は全て酸素を必要としています。

海外の脳外科で、最先端治療として行われているのが「高濃度酸素治療」です。
良い酸素と呼吸で脳障害の方を治しているのです!
医者は酸素カプセルで患者に良い酸素を提供するだけです。
後は自分の呼吸で治すのです。人間に備わる自然治癒力はどこの医者より優れています!
たまに深呼吸して頭のてっぺんから指先まで意識してみて下さい!酸素が血液を渡り体の隅々まで行き届いていることがわかりますよ!
それはリラックスに直結するし、そのまま「瞑想」するのも気持ち良いです!

ここ最近「酸素と目」を意識していたら鼻が利くようになりました!
鼻は呼吸しながら匂いも嗅げる。優秀だ!
8年前から家にある観葉植物も良い酸素と香りを放出してくれています!

目?

IMG_20190617_214454.jpg

見ているようで見ていないことがマジで判明した!
毎日、同じ現場に同じ道で通っているのにコンビニやスーパー意外何も覚えていない。
まさに畏怖「いふ」
畏怖とは恐れおののくこと。
恐れおののきすぎて逆にテンションがあがったw

今日はしっかり目を使って見た。
目ってすごい⤴️⤴️
情報がはんぱない!!
人の目を確り見ると不思議な情報が脳に入るし、建物や看板、道路を凝視すると様々な工夫をこらしている事実に気がついた。
「不思議な情報」を説明できないことはごめんなさい!

「目」を極めよう!それはきっと大和工業の成長に大きく関わる原理原則となるでしょう!

目?

Screenshot_20190616-214247.png

今週、自分が何をしていたのか振り替えった。

ご飯を食べた。「食欲」

寝た。「睡眠欲」

糞をした。「排泄欲」

仕事をした。「安全欲」

勉強した。「知識欲」

安全功労賞として表彰された。「承認欲」

鍛えた。「生存欲」

山に行った。「感楽欲」

ランニングしている綺麗な女性に見とれた。「性欲」

88円で生茶が買える店を見つけた。「金銭欲」

今週、自分が感じたことを振り返った。

大切な人が病気になって心配になった。「心配心」

蛇に睨まれ恐怖を感じた。「恐怖心」

酒を飲んで現実逃避したいと思った。「怠慢心」

タバコを吸いながら咳をしている人をみて、バカだな!と思った。「傲慢心」

三才位の子供がお母さんに両手をめいいっぱい広げて抱っこを求める姿をみて幸せな気持ちになった。「幸福心」

高齢者ドライバーが若い人を轢き殺したニュースを見て高齢者ドライバーに殺意をいだいた。「憤怒心」

エルヴィン、スミスの死に側の言葉を聴いて感動した。「恋心」

なんとなく書き込みをしたが、一週間の間の出来事を思い出すと2分位でネタが尽きた。
睡眠時間「7時間」をはぶいたら一週間で119時間もあるのに。
どうやら私の目は見ているようで見ていないことが判明しました。
その事実に気がつけて良かったです。

頭隠して尻隠さず?

IMG_20190615_213846.jpg

福井にいるときに綺麗な酸素を求めて毎日通っていた神社で、狛犬の足元に根っこがあると思ったらシマヘビでした。
尻尾だけ出でいたので、見ていないと思い、近くで撮影しようと思ったら、、、ちゃんと見ていました!

しかも睨み付けるように!
見られていることに気がついた私の心臓はドクドクと脈打ちました!

なんで鼓動が激しくなった?!別に噛まれる距離でもないし、補食されることもない?!

蛇と目が合うと緊張するように遺伝子に組み込まれているのかな?
36年使っている自信の体の出来事なのに何でわからないのだ?

シマヘビがこう言った気がします!
「なんで?」と感じたら、徹底的に調べあげる執着心を持たんかい!!
法律は知っている人を守るようにできている!
逆を言えば、知らないは守られない!
それ即ち無知は罪で自分の人生を粗末に扱っている!
牛、豚、鳥、魚、様々な命を補食して今の体のが存在しているのだから、自然に感謝し、油断せず、全身を知り、命を無駄なく燃やさんかい!!

シマヘビのおっしゃる通りです。

シマヘビさん、大切なことを教えてくれてありがとう。

歴代の天皇と空気に感謝

Screenshot_20190610-204424.png DSC_0980.JPG

綺麗な酸素を求めて現場に行く途中に見つけた穴場!
空気が綺麗で癒される。
とにかく一本一本の木が大きい。
散歩していると由緒碑を発見!
26代 継体天皇 「けいたい」在位期間約507年から531年

27代 安閑天皇 「あんかん」約531年から535年

28代 宣化天皇 「せんか」約535年から539年
の三代の天皇が訪れたと記してあり、三代天皇が御祭神として崇められている場所でした!!!

福井の現場に来ているとき、少し早起きして毎日綺麗な酸素を求めてここに通って見よう。何か変化があるかもね!

この大きな木、三代天皇を見たのかな?

歴史を感じる!

とにかく皆様健康第一で!
一生に一回の限られた時間の人生、自分の体の管理は自分しかできませんよ。