オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

自分が決める

IMG_20200229_074011.jpg

「どちらが正しいか」ではなく、「どちらが楽しいか」を選ぶ。

意見のぶつかり合いはよくみる。
結構長く続いて、口論になる

「あなたの意見は正しい、しかし私の立場なら私の意見が正しい」と割りきっても意見はぶつかる。

自分ではどうにもできない。
当然です。
個性を持ち「一生懸命」頑張る「相手」がいるからだ。

しかし、どちらが「楽しいか」と思考を変えることは「自分で決めれる」。

相手の意見を楽しく受け入れ、自分の意見も楽しく伝える。

楽しい思考が増え、楽しい時間を過ごす。

正にWin-Winですね。
心がけ、よろしく頼みます!

現実と時間の経過

DSC_1419.JPG

そのままに見る。
「大きいことは大きい」

「小さいことは小さい」

「やりたいことをやった」

「できたはずなのに、しなかった」

物事、出来事をそのままの状態でみてみよう。

ちょっとしたことを「大げさ」にとらえると、使わなくていいエネルギーを使って疲れちゃう。

大きなことを、小さく見てしまうと準備不足により、うまくいかないことがある。

やりたいことをやると、良い、悪いは別として「新しい気づき」を必ず得られる。

できたはずなのに、しなかったら、なにも残らないし、自分の知らないところで「信頼」を失う可能性がある。

時間の経過と共に「二度とできなくなる」可能性が大きい。

「できたはずなのに、しなかった」
何と恐ろしい!

現実を確りとらえ、やれることは「やる」
その習慣は人生を大きくかえる。
「いつかやる」は、いつまでたってもやらないよ。

報告、日野川のST5040本、立て込み無事に完了!

敵じゃない

IMG_20200227_070531.jpg

人生は「競争し合い」ではなく「協力し合い」です。
これが原則です。

お互い、助け合うことで、全員が潤うように。

Win-Winです!

難しいですよ!

メディアの影響で、人の幸せ→自分が損したような気がするという「変な社会の風習」が多く存在します。

メディアに惑わされないよう、自分の意思を明確に!

勉学、意思、技術、スポーツなどの競争は必要ですね!
お互い「徳」ですから。
正にWin-Win

積み重ねる力

IMG_20200226_070732.jpg

道徳に沿った行動をし始めると、ちょっとした良いことが起こる。
その行動の積み重ねは「強運」という凄い力になる。

強運は回りの人にも良い影響を与える。

道徳に沿った行動って何していいかわからない??

まずは外に出たら「笑顔」
ここから始めよう!
唇の両端をちょこっと上げるだけでOK

IMG_20200225_070858.jpg

悩みますよね?
悩み、最大の原因は「無知」にあります。

「知恵」があれば、どんな悩みもたちまち解決します。
人生は知恵でいくらでも面白くなります。

これがうまくいけば、もっと学ぼうという気になって、迷わず前に進めるようになります。

書いてる俺も悩みっぱなしw

人助けですよ。

DSC_1416_3.JPG

自分の好きなことは、我慢してはいけません。

楽しく働いて、お金を稼いで、好きなことに使って、世の中の役に立つ。
あなたがお金を使えば、そのお金は誰かの一生懸命働いた「お給料」になります。
好循環ですね。

消費と浪費は違いますよ。
ギャンブルは浪費です。
1円も使ってはいけません。
身体も、思考も、心も、時間も、お金も、信頼も、人脈も、ゆとりも、本当の楽しみも、本当の自分も全て根こそぎ、骨の髄まで奪われます。
本当に楽しいことに使ったお金は、本当の意味で、お金を大切にしています。
お金を大切すれば、お金はあなたのところに帰って来ますよ。大切にされたから

凄かった

1582441795333.jpeg DSC_1415.JPG

紙の文化博物館にいってきました。
へーっ。紙ね。感覚でみていました。
紙を作る人の姿をみて、出来上がった紙に触れて、臭いをかいで、字を書いてみて感動しました!
日本の紙って凄い⤴️⤴️
その事実に気づかせてくれたことに、感謝の気持ちを伝えたら、綺麗な紙で作った、可愛い箱もらいました!勉強になったな~

ホームページの品、人格更新してあるので、気が向いたら見てくださいね!

インダス文明

IMG_20200216_112508.jpg

前2600年頃
原材料インド、パキスタン辺りでインダス文明が誕生。

インダス文明の都市は計画的に建設されていた。

下水道、公衆浴場、ごみ捨て場があり、とても清潔だった。

神殿や巨大な墓などの遺跡は発見されていないので、王などの権力者はいなかったと考えられる。

動物文字のインダス文字は現在でも解読されていない。

ボス

IMG_20200215_064841.jpg

思考は言葉になる。

言葉は行動になる。

行動は習慣になる。

習慣は人格になる。

人格は運命になる。

運命を自覚し、行動を指示するあなたの「ボス」は誰でしょう?

あなたの「ボス」はあなたです。

ダビデ像

DSC_1411.JPG

前1000年
ダビデがイスラエルを統一。
ダビデの死後、イスラエル国とユダ王国に分裂。
イスラエル王国、ユダ王国
共にバビロニアに滅ばされバビロンのちの「イラク」に強制的につれていかれた。

「滅びる」と簡単に表現するが当事者は、勝者も敗者も必死です。
世界で唯一、1度も滅んでない国は日本。すごい