オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

皇后美智子様

IMG_20190430_224316.jpg

美智子様が二十代の頃に発言した文。

もし自分に子供ができ、学校で「お父さまの職業」などということをクラスで話し合うようなことがありましたとして、それについてどう答えるか考えておりました。
そしてそのお仕事は、社会の出来るだけすみずみの陽の当たらぬ場所も知り、この日本という国のいまのありさま、そこに起こるさまざまな出来事について皆と心を会わせて喜び、悲しみ、そして励ましていくという大切なお役目なのだということを話さなくてはと考えました。

昔の人たちは皆頭を下げ皇族方をお迎えしておりましたが、これからは私たちはお互いに目を見交わしてまいりますでしょう。中略

初の平民からの皇族になられた美智子様。
さまざまな困難に愛をもって立ち向かう姿、被災地に一番に駆けつける姿、膝をついて被災者に寄り添う姿、優しい笑顔。
世界中の多くの人が天皇皇后両陛下に救われたことでしょう。
本当にお疲れ様でした!涙

大和工業桜令和

emperorを簡単に説明。
太陽を神格化させたとされる天照大神→天忍穂耳命→瓊瓊杵尊→火遠理命→神武天皇=「初代天皇」

約2700年前、天照大神からの血筋を受け継いでいるのが第125代目今上天皇陛下なのです。

日本の象徴とされる陛下は世界で唯一認められている「皇帝」emperorの称号の持ち主です。

皇帝ってすごいのか?

肩書で説明すると。
首相premier
行政機関のトップ安部首相

首相より上が
大統領president
分かりやすいのがドナルド・トランプですね。
ちなみに大統領がいる国では国王や首相は存在しません。

大統領より上が
王様King
エリザベス女王です。queenだけどねw
エリザベスの息子チャールズ肩書Prince
チャールズの息子ウィリアム肩書Prince
Kingどこにおるん?

王様より上が
法王Pope
ローマ法王です。カトリック教徒の指導者ローマ教皇
です。信徒は10億人を越えます。

法王より上が
皇帝emperor
日本の象徴!天皇陛下なのです。

そう、、、、、
世界で一番偉いのです。

世界で一番偉いのに世界各地で最高のお気遣いをし、誰よりも頭を下げています。
弱者の気持ちを一番理解しておられるのです。
言葉一つ一つが心に刺さるのです!
日本の象徴、天皇陛下を見習い、日本人としての大和魂とプライドを兼ね備え、より良い日本を作って行きましょう!

会社名、大和工業。
いいね

愛知県大和工業鉄筋

未必の故意
確信を持って間違いに至るのではなく、「もしかしたら大きなミスなるかもしれない」と思いつつ行為に及ぶことを指します。
仕事の途中で「間違ったかも」と思っても次に進めてしまうことありますね。
面白い心理です。
後で取り返しがつかなくなることもあるので、未必の故意状態になったら冷静になりましょう❗️

愛知県大和

臥薪嘗胆「ガシンショウタン」
意味を簡単に調べたら

かたきを討とうとして、苦心、苦労を重ねること。

気になったのでしっかり調べたら、深く心に突き刺さる意味合いを発見しました!

たきぎの上にうつ伏せでねる+苦しい肝をなめる=
目的を達成するために苦心し、目的を必ず達成する。

知識謙遜と共に経営理念に取り組みたい言葉の可能性があります。

日本語面白い❗️
しっかり調べて後日アップします!

大和工業やまと

1555584332556.jpg

綺麗。
太陽の光が地球に届くまで約8分。
果てしなく遠いのにこんなにも美しい。

大和工業愛知県

傀儡①かいらい②くぐつ
意味①②共に人の手先となって思いのままに使われるもの。
例文「傀儡政権」

日本語は奥深いですね。
傀儡の意味が日本の特徴を現れるてますね。

悪いイメージだと、人に思うように使われる人形のような意味合い。

良いイメージなら、「自分が信じたものなら使えて見せる、大切な人を守るなら何でもこなす」といったニュアンスの言葉ですね。

良い、悪い、考え方は個人に任せる!
そんな意味も含め日本語らしいと私は思いました。

マイナスイメージ!
日本で生活していく上で必ず税金、社会保料は支払わなければなりません。
住む場所を確保したら税金を払い、移動手段を持ったら税金を払い、食べるものや必需品を買ったら税金を払い、生活の為に働いたら税金を払い、、、、

プラスイメージ!
バンバン稼いで税金を納めて、日本人がに関わらず日本にいる「人」が皆、安心して日々寝れるよう、そして安心して子育てができる環境づくりのルーティーンを、、、

プラス、マイナスの思考は本人が決めることです。
国や社会をどう思い、どう行動を意識して仕事に励むか。
それだけで生き方や輝きが変わって来るはずです。

間違いなく言えることは、戦後以降、日本に海外からの爆撃はありません。
今一度平和に感謝する時ですね。

色々言いましたが、体を壊して死んだら終わりですよ。100%今動いている指が動かなくなる日が必ずきます。その時後悔ないよう油断なく自己管理を!

そして現状の日本があることに感謝を!

トランプに電話するから終了w

大和

Screenshot_20190413-225635.png

技能実習生。彼らは日本で仕事ができることがものすごく光栄なことなのです。

日本人である私は彼らよりおそらく劣ってます。
今の日本が世界で裕福なのは大和魂をもった先代たちの命と努力がもたらした地位です。
けして今の日本人が優秀な訳ではないのです。
私は彼らに勉強を強要します。
強要するからには私も彼らに以上に勉強をします。
お互いの国の為に頑張ろう!
楽しく真面目に働きましょう!

そして彼らの世話をしてくれている当社の方々に感謝します!

この笑顔素晴らしいですね。戦じゃーw

大和工業愛知県

DSC_0854.JPG

なるほど、雨が多い訳だ。
「水の郷」
水分があるから今日も元気な訳で、雨に感謝!

鉄筋との死闘でカッパがボロボロw

大和

DSC_0847.JPG DSC_0850.JPG

川沿いにて。
綺麗だったのでつい撮影しました。
改めて考えると「桜」って日本代表ですね。
素晴らしい

愛知県鉄筋求人

DSC_0843.JPG DSC_0841.JPG

せっかくの花見なのに雨。
先週は雨で屋台閉めていましたが満員御礼で良かったです!