オフィシャルブログ

頭隠して尻隠さず?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

IMG_20190615_213846.jpg

福井にいるときに綺麗な酸素を求めて毎日通っていた神社で、狛犬の足元に根っこがあると思ったらシマヘビでした。
尻尾だけ出でいたので、見ていないと思い、近くで撮影しようと思ったら、、、ちゃんと見ていました!

しかも睨み付けるように!
見られていることに気がついた私の心臓はドクドクと脈打ちました!

なんで鼓動が激しくなった?!別に噛まれる距離でもないし、補食されることもない?!

蛇と目が合うと緊張するように遺伝子に組み込まれているのかな?
36年使っている自信の体の出来事なのに何でわからないのだ?

シマヘビがこう言った気がします!
「なんで?」と感じたら、徹底的に調べあげる執着心を持たんかい!!
法律は知っている人を守るようにできている!
逆を言えば、知らないは守られない!
それ即ち無知は罪で自分の人生を粗末に扱っている!
牛、豚、鳥、魚、様々な命を補食して今の体のが存在しているのだから、自然に感謝し、油断せず、全身を知り、命を無駄なく燃やさんかい!!

シマヘビのおっしゃる通りです。

シマヘビさん、大切なことを教えてくれてありがとう。