オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月29日

会社理念の1つ

Screenshot_20181229-162344.png

今日は仕事納めでしたので、社員と今後について深く話し合いをしました。ホームページ開設に載せたい「会社理念」の1つをメッセージに贈りたいと思います。
願望ではなく意思をもとう。願望とは知識も力もないままに欲望することである。願望とは努力に結びつかず、非活動的である。ほとんどが過去や未来を夢想したり、空想して終る。『考えるのは良いことですよ』

意思とは、知っていることやできそうなことに関して欲望することです。意思は努力と結び付き、活動的かつ生産的です。
意思と努力によって自分の未来は変えられる。そのためには「学ぶこと」が重要ですね!
仕事をしながら学び、学びながら仕事をする。
自分から遠く離れた知識を広く深く追求して、それによって得られた知識と既存の知識を組み合わせる必要があります。そのためには学ばなければなりませんね。
『素直さは学びの原点』
人の助言を素直に聞き、それを知識として消化できる人は確実に伸びます。
謙虚であればいつまでも学びの続けられる。
謙虚さの無い思考、つまり『うぬぼれ』に満ちた思考はもはや思考とは言えません。
ブライドのかたまりみたいな人のことです。なに言っても通じませんねw

そんなことで、会社理念の1つは【知的謙遜】です。
知的謙遜とは簡単に言いますと、「自分が何を知らないかを知っていること」
知識謙遜の能力が高い人とは、物事を学ぶ【準備】ができている人です。
来年に向けて自身を見つめ直して皆で頑張りましょうね!皆と仕事ができて光栄です!ありがとう