オフィシャルブログ

愛知県鉄筋

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

俯瞰を意識しよう。
その知識はあなたの人生を良い方向へ自分で操ることができます。

俯瞰(ふかん)の意味は、高いところから見下ろす、鳥の目線で周囲を見る。

「俯瞰的に見る」とは、自分の今の状況を少し遠くから見る。
相手の目線や立場から自分を見るニュアンスです。

自分を俯瞰的に見ると様々な気付きを発見できます。

良い例
誰にでも優しくでき、親切や人助けに理由をとがめないような立ち振舞いをしている人を見ると、気持ちが良いし格好いい、応援したい、協力したい、真似したいなど様々な良い感情が生まれます。

平和に油断している例
努力やチャレンジをせずに
(俺は太る体質だからダイエットはできっこない)とか、
(俺は意思が弱いから⚪️⚪️なんて無理)とか
(最悪生活保護があるか俺は何にもしないぞ、ベーシックインカムwelcome)とか
最初から諦めている人に良い感情など生まれません。

最悪の例
お店の店員さんに罵声を浴びせ怒鳴り散らしている人。
いじめている人や周りにつられていじめに参加する人。
自分が直接ナンにも関わりが無いのに、テレビやネットで報道された悪事をしたであろう人に対してのSNSによる総攻撃を証拠も無いのに行っている人などに、少しも良い感情など生まれませんね。

自分の振る舞いは必ずどこかで誰かが見ています。
自分で自分を常に監視して無駄の無いより良い人生を過ごしましょう。
俯瞰の意識は自分を成長させ、成長した自分を俯瞰して見て自分を好きになる。
良いスパイラルの始まりです。

私を信じてついてくれた
スタッフに最大限の幸せと、頑張れば安心して楽しく過ごせる生活を保証できる仕事環境を作るように自他共に俯瞰していきまーす。